**************************************************************************************************************
こんばんにちは。
読んでいただいてありがとうございます。

チチとの暮らしですっかり自信喪失してしまった自尊心を立て直したい
という思いからはじめたブログなのでどちらかというと基本被害者目線です。
(開き直りか!)

シングルマザーの一般論では解決できない事情、
子供の父親や血族に対する想いを綴っています。
明日を笑って過ごすため。母が元気でなくては子も元気になれず。
自分の選択に自信を持って日々暮らすためのごくごくプライベートな日記です。
**************************************************************************************************************
376ec1eb0aea948f7c18b22f32d95236_m


確定申告の季節ですね。
 
個人事業主を始めてからそれはもう真面目に青色申告してきたわけなんですが
去年はもう完全にキャパオーバーで、申告したのが8月でした。

保育料の算定ができないとのことで園からお達しがあって
必死で領収証を集めたり、泣きそうになりながら何ヶ月分もの帳簿をつけたわけです。

私は自宅でMacの仮想winでFeliCaポートを使用してe-Taxで申告しているのですが
前期は引っ越しやらマイナンバーカードの施行なんやらで
使っていた「住基カード」がトホホになってしまって
結局税務署に赴いて2度手間を喰らいました。(;´Д`)


今年はマイナンバーカードも入手済みだし
家から酒でも飲みながらまったりポチポチやれそうです。

支払調書待ちなうw