一人で子育てをしていて、何が助かるって「病児も預かってくれる先」があること。
大人の都合はまったく無視でお腹をこわす、熱を出す、遊んで怪我をする。
保育園によって設定は違えど、ある程度の微熱があったりすると電話が鳴る。


(携帯の画面) 「◯◯保育園」
(心の声) ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

「もしもし」
「あ、娘2ちゃんのお母さんですか?◯◯保育園です。娘2ちゃんが…」
「あ、熱でました?」
「はい。お昼寝のあと元気がないので測ってみたら…(以下略)」
「わかりました。なるべく早く迎えに行きます」

(心の声) まだ何も終わってない (´;ω;`)

というのは働く母さんなら誰もが経験する事。
もちろん我が子が具合が悪いと心配なのは当然だが、
家計を支える身としてはため息が出るのも事実。

そしてそれはたいてい翌日以降も持ち越す事が多い。
明日の打ち合わせどうしよう…。

私の場合自営業なので

「先方に気を使わせる=次の仕事が来なくなる」(極端な場合だけど)
という恐怖があるので
間違っても「子供が熱を出しまして…」
というのはキャンセルの理由に使えない。

もちろん勤め人も周りの目だとか
純粋に給料が減ったりだとかあると思います。

そんな時最強な助っ人がやはり祖父母の存在。
私は幸いな事に車移動で30分圏内に両祖父母が揃っている。
しかも父方の祖母(ばーちゃん)は専業主婦と来たもんだ。
私の父母(ジジババ)は平日は共働き。

そらー頼るでしょ。
え、だめ?そんな都合のいい?
いやいやチチと私の関係をスッポリ無視すればなんてことない。

逆に私に気を使ってなかなか遊びに来られないじーちゃんばーちゃんにとっては
思う存分可愛がれるチャンスとばかりに喜んで引き受けていただける。

今後の事を考えると色々と悩ましいところではあるけれど
関わる大人は多い方が良いというのが私の考えでもあるので
もし父親と別離することになっても
じーちゃんばーちゃんと孫の良い関係は
続けばいいなあと都合のいい事を考えてます。